31869825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダイエットの基礎知識



~ダイエットの基礎知識~


ダイエットと言えば誰もが摂取カロリーを減らすことと運動して消費カロリーを増やすことと考えると思います。
確かにどちらもダイエットの基本といってもいいでしょう。
でも今までの食生活から摂取カロリーを減らすことは我慢と忍耐が必要ですし、何より大きなストレスが伴います。
運動しなくちゃいけないことが分かっていてもしんどい、めんどくさい、子供がいて時間が取れないなどの理由でなかなか重い腰が上がらなかったり、やったとしてもいつも三日坊主という人が多いと思います。

そこでてっとり早く飲めば痩せる系のダイエットサプリやダイエット茶などに頼りたくなる気持ちも分かるのですが、基本的に飲めば痩せるものというものはありません。
そんな魔法の薬が出来たらきっと全国の病院で堂々と肥満患者に使われるようになるはずです。
飲むだけで痩せられる薬というのは確かにあることはあるのですが、それは強い副作用があり、重症になると死に至ることもある危険なものです。
日本の薬事法ではダイエットに使うことは認められていません。
またインターネット等でそれら日本では違法なサプリを手に入れて痩せたとしても、自分の体を壊すことになるか、そのサプリをやめるとダイエットも終わるために痩せた体を維持するためには永遠にそれらに依存するしかないということを理解して頂きたいと思います。

また気軽にカロリー制限ができるダイエット食品を利用したり、食事を抜いたりしてダイエットしようとする人も多いかと思います。私も以前はちょっと太るとすぐに1食食事を抜いてカロリーコントロールをしているつもりでいました。
確かに一日の総カロリーを減らすと体重は減りますがそれを習慣的に行ってしまうと体はやがて少ないカロリーでやっていけるようになり省エネ運転をするようになってしまいます。
つまり基礎代謝を低くくしてカロリーを消費しにくい体になってしまうのです。
そうなると初めは順調に減っていた体重もやがては減りにくくなって来ます。ダイエットに成功したからと思ってダイエットをやめると体の基礎代謝はダイエット前より落ちていますので、ダイエット中より摂取カロリーが増えた分のカロリーを消費できなくなってしまい、余ったカロリーはまた体脂肪になって蓄積されてしまうのです。
つまりこれがリバウンドの理由だという訳です。
もちろんダイエット後もずっと低カロリーの生活を続けるなら維持も可能だと思いますが、これではいつまで経っても普通の食生活には戻せませんし、永遠に低カロリーの生活を送るなんて不健康極まりありません。
低カロリーの生活を続けていると体にタンパク質やカルシウムが不足し、骨粗鬆症予備軍になってしまいますし、低体温になり疲れやすく体力のない体になってしまいます。また冷え性、貧血、むくみやすいなどの症状が出やすく、女性ホルモンの合成をも脅かし胸から痩せたり、生理不順、不妊などの原因にもなります。
このような点も含め、カロリーを減らすことだけに頼るダイエット法はあまりお薦めは出来ません。

人間が健康に生きていくためには最低限必要な栄養素が必要です。脂肪になりやすく嫌われがちな糖質や脂肪も人間が生きていく上での大切なエネルギー源になりますので、やみくもに取らなければ良いというものではありません。
また痩せるためには必要な栄養素があります。
糖質(炭水化物)をエネルギーに置き換え代謝を促進させるビタミンB1や脂肪の代謝を助けるマグネシウム、体に溜まった老廃物や余分な水分を体から排出する働きのあるカリウム、また便秘の解消や余分な脂肪を抱き込んで便として排出してくれる食物繊維などを上手く食事から取るようにしていくことがとても大切になってきます。

間違ったダイエットは食べる=太ると思いこんでしまう原因になり、食べないダイエットを繰り返す結果になってしまいます
代謝を落とさない正しいダイエットをしていれば時々ドカ食いをして一時的に体重が増えても自然に代謝されて特別何もしなくても元の体重に戻るものです
でも正しい知識がない人の場合はドカ食いして体重が増えれば、じゃあ次の日から節制して・・・と、またその上に基礎代謝を落とす行為を繰り返してしまうのです

ダイエットとは一時的に体重を落とすことではなく、今までの太りやすい生活習慣を改善し、太りにくい習慣を身に付けることだと理解して下さい。
ダイエットサプリなども中には効果的なものもあるかと思いますし補助的に使う分には否定はしませんが、所詮続けないと効果は持続しません
続けるにはお金がかかるのでそう考えるとそれも難しいように思います

私は食べることが大好きで友達の中ではちょっと大食いです。でも運動は苦手というタイプの人間でした。
慢性的運動不足なのにたくさん食べるから欲望のおもむくままに生活をしているといつの間にかブクブク太ってしまうタイプです。
おまけに小さい子供が3人いるので子育てだけで大きなストレスを抱えています。これにダイエットストレスまで加わると辛すぎる~。
だから私は食事の量を減らさなくてもいいダイエットをしたいと考えました。運動も辛い運動はイヤだし、時間を作らなければいけないような運動は無理です。
普通に食べていても自然にカロリーダウンできるような調理法や、食材の選び方で代謝を促進させてダイエット効果が期待できる方法はないか?
またたくさん食べても太らない食材は何か?
そして激しく辛い運動をしなくても普段眠っている筋肉をちょっと使って、常に筋肉を呼び覚ましてやれば、基礎代謝や安静時の代謝がアップするはず!
と食べても太りにくい食事方法と食べても代謝される体作りをコンセプトにダイエットをしようと考えることにしたのです。
もちろん妊娠中や授乳中でも体に負担になることなく、小さい子供がいてもできるような方法で、なおかつお金のかからないダイエット。
これが私のダイエットのポリシーなのです。

お気楽ダイエットのTOPへ HOMEへ 次へ





© Rakuten Group, Inc.